百合丘子どもサッカークラブ

2013年度 保護者会

4月21日(日) 百合丘子ども文化センターにて10:00〜2013年度の保護者会が行われました。
たくさん保護者の方々にお越し頂き、2013年度のチームの活動内容、進もうとしている方向についてご説明させて頂きました。
お越し頂けなかった方々にも内容を共有して頂く意味でも保護者会で話された内容をご案内させて頂きます。

 

1.2013年度の方向性について・・・善本(監督)

 

◇練習時のグループについて
本年度は基本的には二学年ひとグループとして練習のグループを形成します。
直近に迫る大会によって4年生は5・6年生グループに入ったり、3年生は2年生とグループを形成したりする事になっていきます。
練習時間が形成するグループによって変わりますのでhpのスケジュールをご確認下さい。

 

◇キッズの展開について
百合丘小学校のグランド改修工事終了が7月末を予定されております。
グランド復帰を機に二学期より「百合丘子どもscはキッズ(幼児)クラスを始めます!」というの展開を考えております。
会員の確保・麻生区内11チームでキッズクラスを展開しているチームが少ない事に着目し、幼児年代からサッカーをしたい、させたいというニーズに応えられるチームになり。百合丘子どもSCはキッズクラスがあるから入ってみよう!という展開を目指したいと考えています。
まだ準備段階で具体的な作業は進んでいませんが2013年度の課題としたいと思っています。

 

◇コーチSTAFFについて
現在、学生コーチ4名はいずれも大学4年生であり、今シーズンがラストイヤーとなることから、2014年度に新たな学生コーチの確保が課題となります。
また、2013年度から初めての試みとして社会人コーチの導入に踏み切りました。4月のスタートから横山コーチを加え活動が始まっております。
今後も社会人コーチを発掘し、STAFFの仲間に入ってもらいコーチSATFFの充実をはかりたいと考えております。

 

◇百合小復帰について
待望の百合小グランド改修工事完成が7月末となっております。
現段階ではいつから使用可能かの通告はまだありません。
使用再開にあたって野球チーム(ペッカーズ)さんと話し合い午前と午後の使い方について固定ではなく、午前&午後をかわるがわる使えるようにしたいと考えています。
また、環境センターについては月に2回程度使用申請を出し、その日を試合に充てたいと思います。

 

◇合宿について
例年3・4年生が御殿場で、5・6年生が清水で合宿をおこなっておりますが、2013年度は色々な事情で清水を断念し、3.4.5.6年生での御殿場合宿参加とすることになりました。
期日については7月13〜15日の三連休を予定しています。
御殿場の施設からの回答が5月中ごろとなりますので正式に期日が決定し次第、出欠を確認したいと思います。

 

◇ワイズアスリートプログラムの導入
全く新しい試みとしてチームのトレーニングにジュニア期に発達する神経系のフィジカルプログラムを導入したいと考えております。
ワイズアスリートサポートというところが行っているフィジカルプログラムです。

 

ジュニアフィジカル5本柱
@正しいフォームや動きづくりのトレーニング
A無理なく素早く動けるようにアジリティトレーニング
Bいろいろなシュチュエーションの対人トレーニング
C感覚器から脳へ空間認知力トレーニング
Dワイズ流コーディネーショントレーニング

 

5月中旬にワイズアスリートサポートのSTAFFを練習会場に招き、体験トレーニング&説明会を行う予定です。
その内容を体験して導入を決めたいと思います。
予定としましては、コーチSTAFFがワイズアスリートサポートのトレーニングメニューを勉強し、日々の練習の中に組み入れ、数か月に一度の頻度でフィールドテスト(体力テスト)を行いその成果を可視化し、子ども達の運動能力向上に繋がることを期待したいと考えます。(フィールドテストは有料)

 

導入の動機としては、近年子ども達の運動能力の低下が顕著に表れていると感じていたところにワイズアスリートサポートの内容に出会いました。
一昔前の子ども達は普段の遊びの中で各種の運動能力を自然に身に付けていました。
鬼ごっこ、ボール投げ、かけっこをはじめ学校の校庭を走り回る事や帰宅後の近所での遊びの中から特に意識することなく自然にその能力が身に付く環境にありました。

 

近年、子ども達を取り巻く環境が次第に変化してきて、改めてトレーニングをしてその能力を開発する必要が出てきてしまったと思います。
特に改修工事中の3年間、百合丘小は室内での活動を余儀なくされ、遊びの内容も体を動かすことより室内での活動となっていたため運動能力の発達がなされていない現状です。
また、ゲーム機の氾濫により生活リズムも外遊びから室内での体を動かさない遊びがその多くをしめ、塾・習い事等で子ども達が体を動かして遊ぶ時間が少なくなっている状況です。

 

このプログラムは筋力トレーニングではありません。
ジュニア期に特に発達すると言われる「神経系」と呼ばれる運動能力を中心に正しいフォーム、正しい動きを身に付け、スピードや敏捷性、バランス能力をアップさせる内容です。

 

サッカーという競技を使って子ども達に多くの体験の機会を提供することを目指す一環として導入を前向きに検討したいと考えております。

 

◇YSCサポーターズクラブ設立
百合丘子どもscは創立43年の歴史があり、700名を超える卒業生を排出しています。
今までこの貴重な財産であるとも言える多くの卒業生、関係者に対し、何もせず放置した状況であった事に目を向け、「YSCサポーターズクラブ(仮称)」を組織し、百合丘子どもscに関わった人たちのコミュニティを活性化しようという話がOBの中から立ち上がりました。

 

対象は「百合丘子どもscに関わる全ての人々!」現役の会員&保護者、OB、OB保護者、OBコーチ、賛同者という構成です。
企画・運営はOBの有志で行い、コミニティ間の交流・現役支援・広報活動・人材発掘(コーチや審判)・スポンサー制度などを通し百合丘子どもscをとりまく多くの人たちの絆を作り、百合丘子どもscの発展につながる事を期待しています。
現役会員の皆さんもその仲間となります。

 

現時点での予定では、9月15日にキックオフパーティを予定しています。
詳細につきましてはOB有志による準備チームから案内があり次第改めてご案内させて頂く予定です。

 

◇その他
・hp不良のお詫び
・らくらく連絡網の回答反応率100%のお願い
・ブログについての案内

 

2.試合係よりお願い(配布資料参照)

 

3.総務からのお知らせ
・財務内容について(2012年度決算報告&2013年度予算案)
※チーム以外の多くの人が閲覧する環境にあるためhpにupすべきでは無い内容であるため個別に配布された資料を参照下さい。
・グランド当番の運用変更

 

 

 

 

以下は保護者会での配布資料

百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ
百合丘子どもサッカークラブ

2013.4.21保護者会配布資料関連ページ

らくらく連絡網
神奈川県川崎市麻生区で活動している少年サッカークラブです。
YSCニュース
総務よりみなさんへのお知らせ
IDカードについて
総務よりみなさんへのお知らせ
御殿場合宿
総務よりみなさんへのお知らせ
チケット案内
総務よりみなさんへのお知らせ

 
inserted by FC2 system